2013年2月16日土曜日

重要論文.水俣公害.京都大学・小出裕章.公害の真因 .http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/kksd5.pdf …  水俣病に対して私たちは何を闘ってきたのか?私たちは何も闘いえなかった。 安賃闘争から今日まで6年有余、私たちは労働者に対する会社の攻撃には不屈の闘いを組んできた。 (中略)その私たちが何故水俣病と闘いえなかったのか? 闘いとは何かを身体で知った私たちが、今まで水俣病と闘いえなかったことは、正に人間として労働者として恥ずかしいことであり、心から反省しなければならない。 会社の労働者に対する仕打ちは、水俣病に対する仕打ちそのものであり、水俣病に対する闘いは同時 に私たちの闘いなのである。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 水俣病にその生涯を捧げて取り組ん できた原田正純氏は大佛次郎賞を受賞 した「水俣が映す世界」で次のように書 きました。 「水俣病の原因のうち、有機水銀は小な る原因であり、チッソが流したというこ とは中なる原因であるが、大なる原因で はない。大なる原因は“人を人と思わな い状況”いいかえれば人間疎外、人間無 視、差別といった言葉でいいあらわされ る状況の存在である。」 足尾鉱毒で始まり、四大公害を経、そ して今なお発生する公害を貫いている ものは、国を豊かにするという思想、そ のもとで企業を保護し、住民は切り捨て るという構図です。しかし、そうしてで きた国は豊かと言えるのかどうか、今、 私たちが問われています。

0 件のコメント: