2012年11月2日金曜日

警察が、大飯原発再稼働反対取材の市民メディアを家宅捜索.(家宅捜索の経緯とカンパのお願い.) http://samadi.cocolog-nifty.com/sahasrara/2012/11/post-d473.html 既にツイッター、フェイスブックなどには断片的な情報を何度も流していますが、私Oneness TVの金子が福井県警の家宅捜索を受けた件について、今一度整理してお伝えしておこうと思います。事の発端は、私が大飯原発の再稼働に反対する市民グループによって、6月30日午後から7月1日深夜にかけて行われた抗議行動に密着取材したことに始まります。その時の映像は約2時間のドキュメントにまとめ「オキュパイ大飯の真実 〜市民が占拠した36時間に何があったのか〜」というタイトルで、9月20日にYouTubeで公開済みです。 ところが奇しくもこの映像が公開された9月20日に、抗議行動に参加していたK氏が器物損壊、傷害、脅迫、暴行容疑で逮捕されてしまいました。その11日後の10月1日、朝9時頃に突然福井県警の捜査官数名が福岡の私の自宅に現れ、裁判所が出した令状を示して、K氏の容疑を固めるための証拠物件として、私が撮影した映像が収録されている可能性があるパソコン、ハードディスク、SDメモリーカード等を押収して行きました。その間、捜査官は私に携帯電話の電源を切るように命じ、家宅捜索が終わるまで一切外部との連絡を禁じるとまで言いました。 念の為に繰り返しますが、これはK氏の容疑のための家宅捜索であり、私自身は容疑者ではありません。にも関わらず、捜査を拒否するなどの抵抗をしたわけでもないのに、まるで容疑者に対するような非人間的な扱いを受けました。たしかに私は抗議行動の半月ほど前から反対派市民グループに密着し、多くの行動を共にしたことは事実ですが、それは取材のためであり、K氏にかけられている容疑に加担した事実は一切ないし、その疑いもかけられていないのです。 それから一ヶ月を経た本日11月1日に至っても、押収された機材は返却されていません。Oneness TVは私金子が個人で運営する市民メディアで、経費なども全て私個人の持ち出しです。その活動に不可欠なパソコン、ハードディスク、SDメモリーカードの大半を押収されたために、それ以来活動に大幅な支障が出ている状態です。なんとか近場の中継などはこなしていますが、不足した機材を調達するために想定外の出費が発生したため、資金不足で遠方の取材はほとんど出来ない状態になってしまいました。このような損害に対して保証がされるのかどうかも定かではありません。 何より問題だと思うのは、こんなことがまかり通るなら、警察は報道機関からいくらでも取材データを押収できるということです。例えば、警察の不当逮捕の決定的瞬間が撮影されたとしても、「捜査」と称して押収すれば証拠をもみ消すことも出来ることになります。 つまり警察にとって都合の悪い証拠映像はなんでも押収してしまえる「警察ならなんでもやり放題」になってしまいかねないということです。だからこそこの件は一市民メディアであるOneness TVだけの問題ではなく、報道の自由の危機、警察権力の乱用につながりかねない問題として、多くの皆さんに認知していただく必要があると考えます。 最近、フリーランスライターの岩本太郎さんの手により、この件が「週刊金曜日・10月19日発売号」に掲載され、更に岩本さんはご自身のブログ、メーリングリストなどでも取り上げて下さったおかげで、かなり多くの人が知るところとなりました。それを見て事態を憂慮した映像ディレクターの小林アツシさんという方から連絡が来て「この件は報道に携わる者全体の問題。有志を募って連名で福井県警と福井地裁に正式に要請文を出したい」と提案され、受諾することにしました。やるなら急いだほうがいいということで、去る10月29日に、岩本さん、小林さんを始めとする12名のジャーナリストや映像制作に関わる方々の連名の要請文という形で、福井県警と福井地裁に既に提出されました。 この要請文は近々ネット上でも公開され、更に多くの賛同者を募る予定です。その時は改めてブログ、ツイッター、フェイスブックなどで告知しますので、ご賛同いただける方はどうぞよろしくお願いいたします。 それから最後になりましたが、家宅捜索から一ヶ月を経ても解決の目処が立たず、資金難が続いている現状なので、カンパを受け付けるための口座を開設することにしました。既に何人かの方から善意のカンパを頂いており、大変助かっています。今後もOneness TVの中継、取材活動の継続を応援してくださる方は、よろしければ下記宛にカンパをお願いいたします。 ※ゆうちょ銀行 店番748 普通預金2923671 頂いたカンパは取材活動のために大切に使わせて頂きます。近々震災瓦礫の試験焼却が強行されようとしている大阪に取材に行きたいと考えていますが、そのための資金に苦労している状態です。Oneness TVを支持して下さる皆様の温かいご支援がいただければ幸いです。 Oneness TV 金子 譲 - Yuzuru Kaneko

0 件のコメント: