2012年9月19日水曜日

(子どもの声 .統計情報)原発事故後の子供達の声です!ぜひ,読んでください. http://www.childline.or.jp/supporter/about/voice.html 【震災】 ※この内容は、チャイルドラインに実際にかかってきた電話の内容をもとに、再構成されたもので、電話そのものではありません。チャイルドラインでは、子どもからかかってきた電話を直接外に出すことは、子どもとの約束でしていません。 ● 避難所に入れた子は、いいよ。いろんなものもらってるんだ。うちなんか、2階が残ったから、家にいたんだけど、最初のころ電気も、ガスも、水もなくて、避難所に行ったら、おにぎり配ってたんだよ。ぼくも並んでもらったんだけど、「避難所が優先だよ」って、言われちゃった。その後からもいろんなものが配られていたけど、ぼくたちは何ももらえないんだ。家だってめちゃめちゃなのに・・・なんかへんだな、とおもって・・・ ● 父親が仕事をなくして、毎日両親がけんかばかりしている。自分も暴力を受けるようになった。仮設住宅なのでプライバシーがないのもつらい。家計がままならないので夢はあきらめた。今は学校に行きたくてしょうがない。これからのことが不安。 ● 今、仮設に家族4人で住んでいるけど、狭くて息が詰まる。はじめは、家族が助かっっただけでもよかったって、思ったけど、こんな生活、いつまで続くんだろう。お父さんの会社も建物が流されて大変そうだし、高校行けるのかな・・・このごろ、夜よく眠れなくて、時々あのときのことを思い出すんだ。ほんとに地獄だよ、・・・ ● 津波で家が水浸しになり、親戚の家に移り住んだが、疎外感を感じて居心地がよくなかったので、今は家に戻っている。お父さんがまだ行方不明。 ● 放射能汚染が怖い。友達とも放射能や地震についての話はできない。10人以上も友達が引っ越してしまった。 ● 地震が起こってから半年がたつけど、夜寝ていてもすぐ目が覚める。津波の夢も見る。学校のプールの水を見ても恐怖を感じる。緊急地震速報がすごく不安。いつまでこんなふうにおびえていないといけないのだろう。地震のないところでゆっくり寝たい。 ● 学校が統合して人数が増えたのでクラスが窮屈になった。校庭では遊んではいけないというし、部活の練習も室内でしている。外にはマスクと帽子をすれば出ていいとも言うけど、大丈夫なのかわからない。 ● 地元には職のない人や働けなくなった人もいて、落ち着いた状況ではないけど、みんな明るくふるまって涙を見せない。今まで話したことのなかった近所の人と話すようになった。友達はバイトして寄付するといっている。ちゃらちゃらしている人を見るとむかつく。震災のことは話したくない気持ちもあるけど、話すと少し気持ちが楽になる。 ● 埼玉の親戚の家に避難してきているの。いやなことがあるんだ、「どこから来たの」って、毎日聞かれるの。言 いたくないけど仕方がないから、「福島だ」って言うと、放射能うつるって言われたの。危ないから一緒に遊ぶ なってお母さんが言ってるって。福島に帰りたいな、でも、だめだよね・・・・ ● 地震があってから夜眠れない。親が夜働いていて、自分一人になると部屋でウロウロしてしまう。家族がばらばらになってしまわないかと不安になる。 ● 原発はなくなりますか。報道も、原発を動かそうとしている大人も信用できない。電気と人とどちらが大切か、世の中の大人に聞きたい。

0 件のコメント: