2012年6月29日金曜日

(総理官邸前再稼働反対デモ 2012/6/29) 国会議事堂前から地上に出ると、すでにたくさんの人が並んでおり、そのまま最後尾までのろのろ歩きました。けっきょく財務省横まで列は伸びており、ひとまずそこに並びまし­た。 その後、デモの先頭を目指しましたが、官邸の東側と北側の通路は通行禁止になっていて、さらに遠回りして総理官邸前の交差点に近づきました。19時半ごろから官邸前に続く­道路が開放されて、人々が前に前にと集まり始めました。そして静かに押し寄せる人々に圧倒されて、警察が後ずさりする様子がわかります。最終的に機動隊のバスが道路を封鎖­して流れは止まりましたが、主催者もあわてて「立ち止まってください」とお願いしてました。 この日の参加者は、主催者発表によると20万人とのこと。日本の人口が1億2000万人として、600人にひとりの国民がここに駆けつけたことになります。これってすごい­数ですよね。東京だけでなく、各地から人が集まってました。

0 件のコメント: