2014年3月8日土曜日

IPPNWドイツ支部が原子力災害(原発事故)の影響で人間と環境が破壊される、国際会議を開催した 福島の原発事故で衝撃的なのは,チェルノブイリ原発事故から何も学ばなかったという事だと、スイスからの参加者は述べた。 ひとりの母親が、自分の子供達が放射線による被曝を受け、非常に心配である。 自分の子供達や次の世代の子供達の将来が非常に心配だ、 福島県庁は真剣に子供たちの健康影響を受け止めてくれず、社会的に抹殺しようとしていると話した事は、私達に強い印象を与えた。 最終的に、私達は将来の世代の為に、恐怖である原発(核)のない世界を実現させる為に、私達は各国の市民達に原発の悪の影響を説明し、政治家にも説明し理解させ、政治家が原発脱原発をする為に、政治政策を変える迄、困難な道を戦かっていかなければならないのである。 "Internationale Tagung zu den Folgen von Atomkatastrophen für Mensch und Umwelt" http://www.ippnw.de/startseite/artikel/5e0cea7bfa/internationale-tagung-zu-den-folgen.html IPPNWドイツ支部が、原子力災害の影響 で人間と環境を破壊する国際会議を開催した. 原発の影響を受けた被災者から意見を聞いた. 福島の原発事故から3年過ぎ,チェルノブイリの原発事故から28年過ぎた。 被災地の人々は今でも放射能汚染の影響で生きていかなければならない状態である。 国際会議でヘッセン洲ナッソー州の福音教会とIPPNWの約100人の医師達が、原子力災害の影響に関して,日本、ベラルーシ、ドイツ、アメリカ、フランス、スイス、英国からの科学者達やジャーナリスト達と人間と環境を破壊する原発について意見の交換をした。 福島の原発事故で衝撃的なのは,チェルノブイリ原発事故から何も学ばなかったという事だと、スイスからの参加者は述べた。 放射線の危険性について、低放射線量でも疾病になるリスクが増大する事が示されており、科学的に明確に証明されている。 この放射線量以下なら安全といえる安全基準値はない. 安全基準値は政治的に決定され,どの位の放射線量が社会にとって受け入れられるかにより基準値は決められているとIPPNW Dörte Siedentopf博士は述べた. 政治家達は、放射線リスクを科学的に評価し,国民の生命を守る為に、脱原発のために政治行動をする意欲も欠けている. 各国の政治政策においても原子力産業の影響は大きく受けており, 日本だけでなく、国際的にも原子力産業の影響を,大きく受けているとSiedentopf博士は述べた. 日本の医師達は福島の小児の甲状腺癌の恐ろしい増加についても国際会議で報告してくれた. 日本から参加した科学者は、甲状腺検査も十分に行われていない状態である。 日本政府は、放射線による、他の疾病の調査も防げていると話した。 東京電力は福島第1原発事故に関連する全ての健康情報を一般に公開しなければならない。 無力なひとりの母親が、自分の子供達が放射線による被曝を受け、非常に心配である。 自分の子供達や次の世代の子供達の将来が非常に心配だ、 福島県庁は真剣に子供たちの健康影響を受け止めてくれず、社会的に抹殺しようとしていると話した事は、私達に強い印象を与えた。 又。日本政府も福島県庁も、福島県の食品は安全だと奨励しし、学校の昼食で地元の食物を子供達に食べさしていると話した。 また、福島第1原発事故の収束の為に働く労働者達の健康管理は非常に悪く、 労働者の約15 %が直接に東京電力が雇用しているが、 他の労働者達は東電の下請け業者に雇用され働いており、日雇い労働者がほとんどである。 労働者達の為に、定期的な健康検査や健康管理等は行われていない状態であると日本から来た反原発活動家は述べた。 Arnoldshainの町にあるMartin-Niemöller-Hausで専門家達は、4日間、彼らのさまざまな経験を話して、意見交換をした。 Hessen と Nassau 州の福音教会のWolfgang Buff氏(平和教育委員会の委員長)は、私たちは、原子力災害の被害者達の真実の声を聞き、原発を廃止する為に、多くの市民達に対話を促進していかなければならないと述べた。 原子力の民間利用と軍事利用は最初から密接な関係があり、 人間と環境が受ける原発の影響について、原発推進派達は事実を知らせず、隠蔽していたとWolfgang Buffさんは批判した。 我々は私達の子供を守る事を望み、全ての子供たちが健康で幸せである事を願っている。 私たちの子供たちの未来について私達は不安を持ち悩みを持っている、人間として同じように心配する感情を持たなければならない事をすべての国の国民が理解しなければならないと、ベラルーシからIPPNWの国際会議に参加した人が話した事に強い印象を受けた。 参加者達は、原発反対の国際会議がドイツだけでなく、ベラルーシや日本でも勇気を持って原発反対の原発国際会議が行なわなければならない事に合意したのである。 最終的に、私達は将来の世代の為に、恐怖である原発(核)のない世界を実現させる為に、私達は各国の市民達に原発の悪の影響を説明し、政治家にも説明し理解させ、政治家が原発脱原発をする為に、政治政策を変える迄、困難な道を戦かっていかなければならないのである。 人間と環境に影響を与える原子力災害の影響に関する国際会議の情報は、以下のサイトをご覧ください。 www.tschernobylkongress.de (EMIKIYOMIZU訳)

0 件のコメント: